こんにちはわいです

その辺の大学生です。火·・木・土曜日に更新したいお気持ちであります。

トックとお正月

こんにちはわいです

 

今日は珍しくお昼に日記を書いています

というのも、今週から怒涛の週4バイトが始まってしまいました・・・

 

キツイ・・・ 耐えられるんかわい・・・・・・

 

 

まぁ、夏休み5連勤とかしてたからまだましだよな!うん!!

 

 

ということで、体力温存のために早寝をしようと思います!!!

 

ディスコが盛り上がってたら起こしてください。これ約束絶対。

 

 

 

さて、今日書く記事は前々から決まっていました

きりたんぽが終わり、冬に突入しました。

冬になるとみなさん思うと思います。

 

「トックが食べてぇ・・・・・・」

 

 

ということで、今回はトックを作りました!!

下、作り方なので参考にしてください!!!

 

【材料】

・黒毛和牛のひき肉(1パック)

・卵(2個)

・トック(1袋)

・韓国のり(好きなだけ)

・さしすせそ(適量)

 

【作り方】

1. 黒毛和牛にさしすせそを加えて焼きます。

2. お湯に出汁とさしすせそをジャジャッといれます。

3. 2にトックを入れます。

4. 3に溶き卵を入れます。様子見して多そうだったらそのまま飲みましょう。

5. 盛り付けて黒毛和牛と韓国のりを添えます。

 

完成

 

f:id:wai_0119y:20201204141807p:plain

 

いや~~~~~!!!!美味い!!!!!!!

自分天才かもしれんな?????

 

これぞ「実家の味!!」って感じで一人で感動してそのまま全部食い尽くしました。(デブ)

 

 

 

さて、ここまで書いてきて、トックの説明何もしてませんでしたね、失敬失敬。

 

 

トックというのは、韓国でお正月に振舞われる料理の1つです。

「ト」というのが「餅」という意味です。だからトッポギのトがついてますよね。そういうことです。

 

おばあちゃんが韓国好きすぎて毎年正月にはトックが出てくるんですよね。

 

てか何ならトックを食べるのが正月のあたりまえだと思っていましたし、中学入るくらいまでお雑煮を知りませんでした。

 

そのせいで「トックの味は実家の味」「トックを食べなければ新年が始まらない」まであります。

 

そのくらい美味しいです。トック。

 

カルディに売ってるので皆さんも食べてください、トック。

 

この話は以上です。

 

今日はもう1つブログあげるかもな、、

 

ニンニン、ドロン!!

 

 

 

きりたんぽ元ネタ貼り忘れてました。やもちゃん怒らないでピエン

https://note.com/yamo_moyamoya/n/n797caa7a73fa